ブログ

2024.02.27

売約御礼「日産 ノート」

草野球時代からお世話になったお客様からお話を頂きまして、当店では初めてお車を決めて頂きました。
息子さんのお車は、車検・点検・保険まで当店にお任せて頂いております。
いつもありがとうございます。

今までは教え子がいらっしゃるという事でトヨタディーラーをご利用になられていましたが、大病を患い自宅の近くで、即対応してくれるところに!という事もあり当店をお選びくださったそうです。
とてもありがたいと感じると共に、その信用に応えられるようスタッフ一同、頑張って参ります。
どうぞ末永いお付き合いの程、宜しくお願い致します。

【日産 ノート】
平成30年式/DBA-E12、走行距離:24,400km、色:ホワイト  
ナビゲーション、ETC、ドライブレコーダー前後付

2024.02.27

売約御礼「スズキ パレット」

代車が愛車に変身~

!!パレット納車!!
今回はスズキのパレットを納車しました。

このパレットは代車として使用していた車ですが、お客様より売って欲しい~との熱いご要望を頂きまして販売の運びとなりました。

実は当店の場合、こういったケースは今回が初めてではありません。
当店のお客様は代車であると同時に、商品でもあることもご存じでして、逆によくあることなのです。

有難いことですが、なかなか難しい部分もあるんですよ。
突然代車の台数が少なくなってしまって、車検や整備・修理等でご入庫をお待ち頂く事になるとか(;^_^A
ご迷惑をおかけしないように車の仕入れにも全力投球いたします!!

当店の一風変った販売方法?!ですが、これはこれでアリだと思っていますので
今後も続けていきます。
どうですか?当店にお車入庫してうちの代車に乗ってみては!?気に入る一台に会えるかも(笑)

2024.02.27

売約御礼☆新車「スズキ エブリイワゴン」

令和5年12月登録、今年納車となった一台です。
現行モデルではエブリイバンにターボ付が無くなってしまったので、ワゴンをご購入頂きました。
当初はダイハツのハイゼットも候補(不祥事の発覚前)になっていたのですが、ハイゼットのミッションがCVTになってしまった為(結構ハードにお車を使われる方なので)耐久性を心配してのご選択です。

しかしバンとは違い荷室が狭いので、道具の積める量も少なくなり、どうしても
使い勝手が悪くなるみたいです。
なかなかユーザーさんの要望に合った車というのは、特に商業車では
難しくなってくるかもしれませんね。

もちろん燃費や安全装置を追いかけるのもいいのですが、大前提でもある車の用途も重視して、
ユーザーさんの声をもう少し聴いて欲しいな~と感じずにはいられませんね。

何のために、高いお金を払ってこの車を買うのか・・・・会社である以上、利益を出さなければならないのは分かりますが。
他に選択肢がないから「これでイイ」ではなく、「こんな車が欲しかった!」と称されるような車を期待します!!!

個人的には、最近の車にはちょっとモヤモヤする今日この頃・・・。
話がそれてしまいましたが、これからも永いお付き合いの程、宜しくお願い致します。

2024.01.12

新型スペーシアカスタム(MK54S)の『オーディオ取外し』

122901番

ファミリーカーとして人気のスズキ スペーシア。
2023年11月22日に新発売されたばかりの
「新型スペーシアカスタムターボ(MK54S)」が当店にも届きました!!

デザインの変更に加え、快適な装備追加や最新の安全装備搭載など、
魅力満載の新型スペーシアですが、今回はテレビが映るようにしたいと
思い、ナビ廻りをばらしてみました。
>>https://www.suzuki.co.jp/car/spacia/<<

122902番
12293番
122904番

新型スペーシアのナビ廻りはこ~んな感じですが、んん?!良く見てみるとメーターのパネルが上(白い〇印)にかぶっています💦
どうやって外すか分からないのでネットを検索したものの、新し過ぎてヒットしません・・・ということで、今までの経験をフルに使って外してみましょう!
メーターパネルがナビに被っている為、メーターパネルから外します。ネジは一切なく、すべてはめ込みになっていました。

122905番
122906番
122907番
122908番

やってみて分かりましたが、メーターパネルとナビ枠を同時に外してしまった方が、かなり楽です。
メーターパネルとナビ枠が結構固く止まっているので破損させる恐れがありますから、一緒に外す方が良さそうです。(あくまでも個人的意見) 

122917番
122918番
122919番

お次は、黄色く囲った部分を外しますが、やはりこの部分もオーディオ部分と被っています。
赤い部分(白い〇印)を先に外し気味にして、手前に思いきり引っ張る感じです。

122920番
122909番
122910番

止まっていた部分(白い〇印)を確認できますね、外した部品の赤い部分がはまっていました。
そして二か所のプラスネジ(白い〇印)を外して、残りのクリップを外します。

122912番」
122913番
122914番

外したものはこんな感じです。

122911番
122916番

ナビ外枠が外し終わりました~。
見えているプラスネジを外せば、ナビが取り外せます。
4ピンコネクターの紫色配線のアースを落とすと、走行中TVが視聴可能となりますが
(前期のスペーシアと同様)、
もしもご自身で作業される場合には、
配線加工を含めて、あくまでも自己責任にて行ってください。

2023.12.20

スタッドレスタイヤ交換はお早めに!

いつも当店をご愛顧くださいましてありがとうございます!
暖冬傾向の今シーズン。
全国的に暖かい日が多いですが、いつどこで天候が崩れて
雪が降ったり道路が凍ったりするのか分からないのがお天気です。
お出掛け先で突然の雪!気温低下で道路が凍結!なんてことも
あるかも知れません。

安心するためにも、早めに冬用タイヤに履き替えをしましょう♪
うちの車たちも順番に交換しています。

当店なんかでも、雪の予報が出ますと3時間待ち~!!とかに
なることもありますので
ご注意ください。

積雪・凍結道路でスタッドレスタイヤ装着などのすべり止めの措置を
取らない運転は法令違反になることをご存じですか。
罰金の対象になりますので、ご注意くださいね。
※一般社団法人 日本自動車タイヤ協会より引用
https://www.jatma.or.jp/tyre_psd/othernews04.pdf